今年こそ妊娠したいという気持ちをもって夫婦で妊活を決意しても、お互いに仕事を持っているとなかなか実現しないものです。
積極的な妊活を行うためには、専門医療機関で専門的治療を受けるという事も必要になる場合がありますし、医師の指導を受けることも重要です。
となると、専門クリニックへ定期的に通う必要がありますが、妊活に理解がある企業は少なく、なかなかな休みがとれないという方も多いのです。
平日定休があるという職場ならいいのですが、一般企業、事務などの場合、通常土日が休みです。
一般的に土日は医療機関も休業、となると、妊活を積極的に行う事が出来ない状況となってしまうのです。

少子化の問題は社会的問題です。
医療機関ももっと積極的に妊活してほしい、不妊状態であれば不妊治療を行ってほしいと考えています。
こうした医療機関の中には、最近、土日も診療を行いますよ、というクリニックが少しずつ多くなっています
土日に診察を受けることが出来るなら、仕事に支障がありませんし、ご夫婦ともに不妊治療、妊活の指導などを受けることも可能になるカップルが多くなるでしょう。
妊活は無理、という状態にあっても、こうした土日診療を行ってくれるクリニックがあるのですから、通う事が出来るのなら積極的に利用していきましょう。