妊活中は湯船にゆったり浸かるのがいいといわれているのをご存知でしょうか。
今、低体温といわれる方が多くなっていますが、女性にとって定温気が継続するのはよくありません。
女性の体は、生理によって低温期がはじまり2週間程度継続し、一気に高温期になり排卵が行われ高温期が2週間程度あり通常、12日間から15日間くらい継続することが理想的です。
低温期は健康な卵子を作るために重要ですが、高温期は妊娠につながる大切な時期です。

高温期は黄体期とも呼ばれ、低温期は卵胞期と呼ばれます。
卵胞期の低体温状態から黄体期の高体温状態に変化するのは、妊娠の備えて栄養素をたっぷり含んだ血液を送りこみ、子宮内膜の状態をよりよい状態に保ち妊娠に備えるためです。
適切な高温期であれば子宮内膜は温かく心地よい状態になりますので、妊娠しやすくなるのです。
この時期に体温が低くなるようなことをさけ、体を温めておくという事が重要なのです。
体が冷えてしまうと、せっかく高温期となっているのに子宮内膜の温かい状態を阻害してしまうのです。

だからこそ、ゆったり湯船に浸かり体を芯からしっかり温めることが妊活の為の入浴となるのです。
湯船にゆったり浸かる事でストレス解消につながりますので、心の安定にもなります。
身体も心もリラックスした状態になることも重要なので、妊活には湯船に浸かる入浴が大切なのです。